総合TOP

EoSens 4CXP

 

Eosens 4CXP(モノクロのみ)

EoSens 4CXPは、高速CoaXPressインターフェースを搭載した、
「MIL規格準拠の頑強製」を保持するハイスピードカメラです。

  • 563 fps@4MPの解像度
  • ROIで最高225,000 fps (2336 x 2pix)
▼ 「4CXP」の導入事例
 


【 1. レールの検査< Eosens 4CXP x 200km/h > 】

テスト地:スイス・長距離トンネル

構成:Eosens 4CXP
撮影地:セネリベーストンネル
設定:2815fps @ 2336 x 344pix

 導入用途:
 高速走行時の集電機構を確認
 撮像対象:
 車両下部のパンタグラフを観察


【 2. 航空部材の空気抵抗< Eosens 4CXP x 風洞試験 > 】

テスト地:性能試験施設 (ドイツ Braunschweig)

構成:Eosens 4CXP
撮影地:ドイツ・オランダ風洞
設定:1000fps @ 2336 x 896pix

 導入用途:
 スポイラーの動的風洞テスト
 撮像対象:
 DLR F15DSの角度測定 (翼型)


 

製品特長

  • 露光時間 : 1us~ (1us STEP)
  • 高感度撮像 : 7 x 7 um素子
  • 頑強製: MIL-STD-810G (アメリカ国防総省制定)
▼ 「4CXP」のサンプル動画
 

【サンプル動画①:列車の接触確認】

構成:Eosens 4CXP
用途:給電部材の接触確認 (電車)
撮像:パンタグラフの観察
撮影地:セネリベーストンネル
設定:2815fps @ 2336 x 344pix


  • 詳細仕様

    EoSens 4CXP(モノクロのみ)

     解像度  4 Mpix
     有効ピクセル  2,336 × 1,728 pix
     インターフェース  CoaXPress @4×6.25 Gbit/s
     フレームレート(8-bit)  563 fps
     センサー  AM41
     センサータイプ  CMOSグローバルシャッター
     センサーフォーマット  4/3”
     有効センサー面積  16.35 × 12.10 mm
     ピクセルサイズ  7 × 7μm
     ダイナミックレンジ  60 dB
     露光時間  1 μs-1 s (ステップ : 1 µs)
     コネクタオプション  DIN1.0/DIN2.3
     マウントオプション  C / F マウント
     寸法  80 × 80 × 48
     重量  450 g
     消費電力  10 w
     電源  12-24 VDC
    認証規格 MIL-STD-810G

    撮像範囲ごとの最大フレームレート

     解像度  フレームレート
     2,336 × 1,728 pix  563 fps
     1,920 × 1,080 pix  900 fps
     1,024 × 768 pix  1,260 fps
     640 × 480 pix  2,020 fps
     128 × 128 pix  7,490 fps
       最大225,000 fps
  • 主な特長

    高性能 CoaXPressインターフェース搭載

    ・高速データ転送:4本のケーブル接続時は、最大3.125 GB/sに対応
    ・シンプルな構成:通信ケーブルを介して、データ通信から電源供給まで可能

    高速撮像 + 「耐環境仕様」

    耐環境仕様について
    EoSens 4CXPの特徴として耐環境仕様が挙げられます。
    超高速撮像性能を多様なシーンに、
    過酷なアプリケーションに対応できる仕様を保持します。

    ◆ MIL-STD-810G
    アメリカ国防総省制定MIL規格に準拠したテストをクリア
    ◆ IEC規格
    振動・衝撃・環境温度を始めとした規格に適合。

    IEC 60068-2-Xによる試験

     保管温度  -40℃…+80℃
     動作温度  -20℃…+40℃
     動作湿度  96%/93%相対温度
     衝撃耐性 IEC 60068-2-27:70g
     振動耐性

    IEC 60068-2-6/

    IEC 60068-2-64:7grms

  • 導入実績

    1. レールの検査< Eosens 4CXP x 200km/h >

    導入事例のまとめ

    テスト地:スイス・長距離トンネル

    構成:Eosens 4CXP
    導入用途:高速走行する電車の、集電機構の動作確認
    撮像対象:車両下部に存在する、パンタグラフの観察
    撮影地:セネリベーストンネル (スイス)
    設定:2815fps @ 2336 x 344pix

    アプリケーションについて確認
     

    アプリケーションのまとめ
    2020年に開通された鉄道トンネル、「セネリベーストンネル」。
    長距離トンネル内を、電車は時速200kmで通過します。
    Mikrotronカメラは、電車下部で集電を行う、
    パンタグラフを観察する目的で使用されました。

    案件の課題などを確認
     

    カテナリー架線を代替する、第三軌条方式レールの動作検証

    「Furrer+Frey社」、「AlpTransit Gotthard Ltd」、「スイス連邦鉄道」の共同プロジェクト

    【テスト背景について】

    「セネリベーストンネル(CBT)」は、
    2020年に開通した、最先端の複線式の鉄道トンネルです。
    世界最長級のトンネル距離を保持する為、
    従来のカテナリー架線に代わり、第三軌条方式レールが導入されています。

    【設置環境について】

    ◇「ベーストンネル」とは
    鉄道用トンネルの中でも、山岳を長距離に渡り掘削したトンネルです。
    トンネルの掘削距離が長くなる反面、
    走行中の勾配やカーブの排除にも貢献いたします。

     ◇ 「第三軌条方式レール」とは
     サードレール方式とも呼ばれる、集電方式の一つです。
     車両上部から集電を行う「カテナリー架線」とは異なり、
     車両下部から集電を行うので、省スペース化が図れます。
     特に、トンネルに設置する場合、垂直方向のスペースが削減できる、
     「第三軌条方式レール」は、掘削面積を削減できる点が評価されています。

    1. パンタグラフの動作検証について

    Eosens 4CXPの役割

    主な選定理由
    パンタグラフは、電車が走行中に集電する為の仕組みです。
    今回の用途では、高速電車が200km/h程度で走行する場合も有ります。
    Eosens 4CXPは、動作の安定性を検証するために、
    車両下部のパンタグラフを観察する目的で使用されています。

    2. 検証事項

    @200km/h 走行時のパンタグラフを観察

    主な撮像対象
    - ジョイントのつなぎ目での動作
    - しなりの程度、発火の発生タイミング、発生ヵ所、発生頻度
    - パンタグラフの空気抵抗による作用 (Aerodynamics)
    - パンタグラフの摩耗

    3. カメラの運用設定

    撮像対象やFPSなど

    運用環境のまとめ
    国:スイス
    撮像対象:電車下部のパンタグラフ
    電車の走行速度:200km/h

    カメラモデル:Eosens 4CXP
    撮像速度: 2800 fps
    視野幅:2336 x 300 程度

    2. 航空部材の空気抵抗< Eosens 4CXP x 風洞試験 >

    導入事例のまとめ

    テスト地:性能試験施設 (ドイツ Braunschweig)

    構成:Eosens 4CXP
    導入用途:航空機パーツの空気抵抗
    撮像対象:翼型の動的風洞テスト
    撮影地:ドイツ・オランダ風洞 - DNW-NWB (ドイツ)
    設定:1000fps @ 2336 x 896pix

    アプリケーションについて確認
     

    アプリケーションのまとめ
    ドイツ航空宇宙センター (DLR)では、
    航空機のスポイラー(揚力調整装置)の、空気力学的な研究を進めていました。
    Mikrotronカメラは、風洞試験の中で、
    スポイラーの角度を計測する目的で運用されました。

  • 筐体寸法

  • 技術資料